忍者ブログ

簡単&ヘルシー☆スイーツレシピ

フルーツや野菜等、自然の恵みたっぷりの簡単&ヘルシーなスイーツのレシピをご紹介します。
時々、オススメスイーツも紹介します。

[PR]

2018/12/11(Tue)18:01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

小倉あんの抹茶がけ

2008/03/25(Tue)22:58



 
小倉あんに抹茶をかけて、電子レンジで少し温めてみました。
小倉あんの甘みと、抹茶の苦味がとても合う!
ここ数日間はまっている食べ方です。
緑茶はもちろん、コーヒーとも合います。

あんこは、スイーツの中でもヘルシーで、体にいいのでおススメです!
PR

No.121|その他のスイーツComment(0)Trackback(0)

小豆 ぜんざい

2008/02/18(Mon)23:00



甘さは好みで調節して下さい。
やさしくてほっとする味。
小豆は体にとてもいいそうですよ。


【材料】
・小豆(適宜)
・砂糖(適宜)
・水(たくさん)

【つくりかた】
1.鍋に小豆と水をいれて沸騰させる。湯を一度捨てる。
2.水をたくさん入れて、再び火にかけ、ふたをする。1時間くらい煮て、柔らかくなったらお砂糖を入れる。

No.117|その他のスイーツComment(0)Trackback(0)

パンケーキ

2008/01/06(Sun)18:30



久々にパンケーキを作ってみた。美味しかった!

【材料】
・卵( 1個)
・牛乳(90ml)
・グラニュー糖(大さじ1.5)
・薄力粉(100g)
・ベーキングパウダー(小さじ1)
・溶かしバター(10g)
・サラダ油(適量)


【作り方】
1.卵はときほぐし、グラニュー糖と牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。
2.薄力粉はベーキングパウダーと合わせて、ふるっておく。
3.1に、2をもう一度ふるいながら加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。さらに溶かしバターを加えて混ぜる。
4.フライパンにサラダ油を熱し、おたま1杯弱の分量の3の生地を流しいれ、中火弱で両面ともきつね色に焼く。




頂き物の「コンフィチュール」というフランスのジャムをつけてみました。
これは、「ブルーベリーとアールグレー」。
ノンシュガー無添加とのこと。メチャクチャ美味しくて、パンケーキとの相性もバッチリでした!
「サシェ」という小袋であっという間になくなってしまったので、
もっとたくさん欲しい!と思ってHPを覗いたのですが・・・
残念!瓶詰めは売り切れでした! 
いつか、在庫があるときに是非買ってみよう。
ヨーグルトにも合わせてみたい!
銀座にお店があるようです。
機会があれば是非、試してみてください!!
「ブルーグレーとアールグレー」です!!

http://www.cep-shop.co.jp/index.shtml

No.102|その他のスイーツComment(0)Trackback(0)

カステラ ラム酒漬けマロンと、バニラアイスのせ

2007/11/25(Sun)22:57




★★★絶品です。
カステラは、小田急の「こだわり食材」のコーナーで購入した
素朴な味のカステラです。
栗は、ラム酒に漬けておいたもの。美味しくなってます。


【材料】
・カステラ
・ラム酒漬け栗
・キビ砂糖(または三温糖)
・バニラアイス

【作り方 】
カステラに、砂糖をふりかけ、ラム酒漬けの栗をラム酒と一緒にのせる。バニラアイスものせるとより美味しい。





バニラアイスなしでも美味しいのですが、このカステラ自体が
かなり甘さ控えめだったので、のせてみました。
多分、普通のカステラだったら、アイスなしでも十分甘いはず。

No.99|その他のスイーツComment(0)Trackback(0)

コーンミールフレッド

2007/08/26(Sun)18:20



コーンミールの歯ざわりが香ばしい!甘さ控えめの、朝食にもぴったりのパウンドケーキです。(野菜ジュースと一緒に食べてね)
先日、マクロビオティックの話を聞いて感心していた割には、バター、お砂糖、卵使いまくりのこのレシピ!! せめてと思い、お砂糖を「三温糖」にしてみました。(精製度が低い分、白砂糖より良いのです)





(長さ18cmのパウンド型用)

【材料】
・バター(100g)
・三温糖(100g)←なければ、普通の白いお砂糖で。
・卵(3個)

~A~
・生クリーム(大さじ3)←今回はコーヒーのポーションを利用(スジャータ)
・牛乳(小さじ2)

~B~
・薄力粉(バイオレット)(150g)
・ベーキングパウダー(小さじ2)
・塩(小さじ1/4)

バニラオイル(5~6振り)
コーンミール(細挽き)(100g)


【作り方】
下準備:
・オーブンを170度に予熱する。(45分に設定)
・型にバター(分量外)を塗り、底を合わせて切った紙を底に敷く。
・バターを室温にもどす、
・Aを混ぜておく
・Bを合わせてふるう。

1.ボウルにバターを入れて泡立て器でよく練る。三温糖を少しずつ入れふわっとするまですり混ぜる。
2.ときほぐした卵を少しずつ入れ、その都度よくすり混ぜる。
3.AとBを交互に少しずつ入れ、バニラオイルも入れて混ぜる。
4.コーンミールを入れ、全体がなめらかになるまでよく混ぜる。型に入れ、オーブンで指定の時間焼く。焼けたら型から出して冷ます。

No.89|その他のスイーツComment(0)Trackback(0)