忍者ブログ

簡単&ヘルシー☆スイーツレシピ

フルーツや野菜等、自然の恵みたっぷりの簡単&ヘルシーなスイーツのレシピをご紹介します。
時々、オススメスイーツも紹介します。

[PR]

2019/10/16(Wed)15:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

りんごとくるみのメープルシロップがけ

2007/10/19(Fri)23:21



りんごが、超おいしい季節になりました。
美味しいうちは、そのまま食べるのが一番!

ですが、ちょっとはずれのりんごに当たった時には、
くるみとあわせて、メープルシロップで食べたりします。

PR

No.93|りんごComment(0)Trackback(0)

リンゴのシロップ煮 

2007/10/08(Mon)16:55



りんごの美味しい季節になりました。
美味しいリンゴはそのまま食べるのが一番!ですが、
ちょっと味のないリンゴだったりした場合には、
こんな風に煮リンゴにするといいですよ。
今回は、入れなかったけど、
白ワインや、赤ワイン煮はもっと美味!


【材料】
・りんご(1個)
・水(1/2カップ)
・砂糖(大さじ2)
・黒こしょう(6粒)


【作り方】
1.リンゴは皮をむいて、一口大に切る。
2.鍋に、リンゴと、水と、砂糖と、黒こしょうを入れて、強火。沸騰したら、ふたをして弱火で10~15分程煮る。(堅さは好みで)
3.粗熱が取れたら、容器に入れて、冷蔵庫へ。

No.91|りんごComment(0)Trackback(0)

りんごの赤ワインコンポート

2007/04/08(Sun)22:50



りんごがそろそろ、あまり美味しくなくなってきました。おいしいときは、そのまま食べるのが一番ですが、風味がなくなってきたら、ワインの風味で美味しさアップしましょう!




ヨーグルトととても合う!





たくさん作ったら、ビンに詰めて、冷蔵庫に入れておきます。



【材料】
・りんご(2個)
・赤ワイン(200ml)
・三温糖(70g)←白砂糖でもOK
・レモン輪切り(2枚)
・シナモンスティック(1本)
・バニラエッセンス(3~4滴)


【作り方】
1.りんごは皮をむき、一口大に切る。
2.大きめの耐熱容器に、りんごと、全ての材料を入れて、ふた(ラップ)をし、電子レンジで20分加熱する。上下を返し、粗熱を取り、冷蔵庫で冷す。

No.70|りんごComment(0)Trackback(0)

りんごの白ワインコンポート

2007/03/04(Sun)19:36



白ワインとはちみつで煮込むシンプルなコンポート。
レモンのさわやかな香りをプラスするのがポイント。
りんごはバニラやチョコのアイスクリームと合わせて食べると
また美味。このときは、シロップはあまり入れない方がいい。




りんごもおいしいけれど、白ワインのシロップもとっても
おいしいんです。りんごを食べながら、一緒に飲んでくださいね。


【材料】
・りんご(1個)
・レモン(国産でなければ、皮をむいて、薄切り 2枚)
・白ワイン(1カップ)
・はちみつ(大さじ3)
・バニラアイス(適宜)


【作り方】
1.りんごは縦八等分に切って皮をむき、軸と芯を取り、さらに2つに割る。
2.鍋に白ワインとはちみつ、りんご、レモンを入れて、中火にかける。
3.沸騰したら、弱火で15分程煮る。(途中アクをとる)
4.冷蔵庫で冷やして、アイスクリームに添えていただく。
  (あったかくてもグー。アイスクリームはなくても十分美味しい)

No.64|りんごComment(0)Trackback(0)

リンゴのレモンがけ

2007/03/04(Sun)19:25



春が近づいてくると、りんごの味がだんだん薄くなってくるように思う。
りんごを切った後に、変色しないようにレモン汁をかけるというのは
よくあるが、その効果だけでなく、りんごとレモンって合うんだ!
ということに気づいた。レモンの酸味で、リンゴの甘みが引き立つようです。

【作り方】
りんごを切って、レモン汁をかけるだけ。

No.63|りんごComment(0)Trackback(0)